K

崖の上のポニョ

崖の上のポニョ サウンドトラック

崖の上のポニョ サウンドトラック

海からの視点
ひいたポニョの視点
画面を大きくとらえる

プロパンガス・雨水貯水タンク・自家発電
災害時、配管が断絶しても使用できるガス・水・電気

ハチミツのとろみ、味

藤岡
小さな愛より大きな調和を大事にする

親子を名前で呼び合う
対等に認めあう
“泣きたいけど泣かないよ。だからリサも泣かないで”

島という一つの世界
名前がわかる関係

海からの視点で描かれることによる人の価値の相対化

ホトケサマ
手をあわせる
手をたたく
超越した神秘を神と名付ける

誰ものっていないくるまいす
一見集団自殺

老婆が走る
肉体が衰え精神も弱体化する
ほんの少しの肉体の復活に精神がモリっともりあがる

災害時のあのあっけらかんとした明るさ
人の連帯感

ろうそくを燃やし水蒸気で走る船

生命の誕生
爆発

汚れ人の出すもの


半魚人

ポニョも大好きだよ
形がかわろうともポニョはポニョ
人が絶対的な存在ではない

リサのキャラが好き
自分に素直
オモテウラがない

水の中の色・音を表現する難しさ

つぼに音をいれ反響させ水中を再現
普通色彩は水の中は地上とかえる
それは記号たらしめるため
しかし、色を変えればポニョらしさがでない

だから、嘘だけど嘘じゃなく感じる色彩が重要