K

Professional Hoshino Yoshiharu

http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/060110/index.html

DVD再思考メモ

星野 佳路(ほしのよしはる)

・組織

トップダウン、一方的な指示命令では人は動かない

 主人公は社員

意思決定をするのは社長じゃなく社員

ほとんどの社員の話に耳をかたむけ
不満を聞き出す

意見が出ないときは紙に書いてもらってからだす


 “人を信じる”


・モチベーション
 
 コンセプトに正解はない

ただしみんなで決めたコンセプトで突き進む

(コンセプトを決定する際に、ターゲットを明確化し再設定しなおし、コンセプトを決め
そこにあった内装・サービス、大半を設定する)

自分たちで決めたことには高いモチベーションがある

お金だけがモチベーションではない
昨今の機能が飽和した社会ではただ生きるかより生き甲斐を重視した社会になっている

社長室はなくつねに社員の隣で働く
社員の程よい緊張感とTOPもともに働いてるという意識が生まれる


・仕事
書類はいっさいもらわない
名刺もデジカメでとってPCに