K

Professional Masayasu Ishihara

再思考メモ

編集者 石原正康

・とにかく誉める
原稿をもらったらすぐに感想を言う
いいと思った箇所を率直に誉め・なおして欲しいところは
指摘するのではなく、こうなったらもっといいと言う

・小さな握手
手書きの手紙を渡す

作家との関係は仕事以上、プライベートでも付き合い語り合う

・小説はある種“毒”
強いメッセージや意志があるもの
なにか解けないんだけど答えを追求するような
問いかける要素が作品に内包されているものが良作

その影響を人を殺すような、エネルギーを持ってる
読んだ人はその毒に冒される

(適量の毒は良薬、元々地球の酸素は有害であった)


【気に入ったフレーズ】
机の上のちらかったたくさんの原稿を見て、出来上がるまでのプロセスを伝えてくれすごく愛着がある